++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


交番での出来事・・・
先週末に夫と地元へ買い物へ行った帰りに
夫が道路にお財布が落ちているのを見つけました。
丁度、横断歩道の真ん中辺りに落ちていたから
気がついていた人もいたと思うけど、誰も拾わずに
過ぎてました。財布を捜している人がいないかなぁと
まわりをぐるぐる見たけれど、それらしき人もいないので、
そのままにしておくと、車に轢かれてしまいそうだったし
夫と話し合って、財布を拾って交番へ届ける事にしました。

家の帰り道とは反対でしたが、交番へ行くと
若いおまわりさんが出てきました。

私が財布を差し出して、財布を拾ったこと、
落ちていた場所を説明しましたが、何か最初から
対応がすごい悪くて、無愛想で、「それで?」
って感じで、なんか、いや~な感じでした。


紙に住所と名前を連絡先を書いて欲しいと言ったので
書いていたら、おまわりさんは、早口でぶっきらぼうに
「それで、この拾得物の権利はどうしますか?」
と聞いてきました。

「ご存知かと思いますが、半年間落とし主が出てこない
場合は、拾われた方の権利になります」
と言いました。

そして、私達夫婦が返事をする前に、更に早口で
「ほとんど方は、権利を放棄されますよ。
放棄でいいですよね?」と聞いてきました。

更に何も答える前に
「こんな少しのお金しか入っていない財布をもらっても
困るでしょう?人の財布なんて気持ち悪くて使いたく
ないでしょう?」といいました。

何か、その言い方にカチーンときちゃいました

拾ったときも一切中は見ていないので、いくら入っていたか?
知らないのですが、財布の中身を出しながら、何だ1000円しか
入ってないや。と笑いながらつぶやいたのが聞こえました。
そんな言い方ってすごい失礼じゃないですか??
たとえ100円しか入ってなかったとしても
カード類も入っていたみたいだし、持ち主さんはきっと
困って探していると思うし。。。。


そして、拾得物の権利のこと。。。
私も夫も、もちろん初めから、拾った財布の持ち主が
表れなくても、お金をもらおうなんて気持ちは全くなかったし
落とされた方がきっと困っているに違いないという気持ちで
届けたまでなんです。

前に父が旅行先で落とした財布を交番に届けて下さった方が
いて、父が母からプレゼントされた財布だったのでとても
大切にしていた財布が戻ってきてとても喜んでいたのを
思い出したし、そういう気持ちで届けたのに、何かその
おまわりさんの態度は、すごい悪くて、言葉もそうだし
表情もにこりともせずに、ぶっきらぼうだったのが
すごいムカ・・・っときました。

私たちが、「放棄します」と答えると同時に紙を差し出して
「じゃあ、ここ!!放棄するって下にサインして!」
と言い、その後更に。。。。

「落とし主が、拾ってくれた人にお礼がしたいと言ったら
住所、電話、名前、全部教えちゃいますけどいいですか?」

その言い方もすごい何だかいじわるっぽい言い方で
更にムカツキました。

私たちは、「お礼はいらないので、教えないで下さい」と
言いましたが、薄ら笑い(人をバカにしたような)
浮かべて、「へぇ~。わかりました」ですって!!!!

何か、すごい頭にきました。

一体何で、拾った財布を届けて、こんな嫌な態度を
取られないといけなんだろう。。。。

帰り道、すごい嫌な気持ちなって落ち込みました。

暑い中、届けてくれてご苦労さん
ぐらい言ってくれてもいいのに。。。。
そこまで言ってくれないにしても、あんなひどい態度は
何だか許せません~。

人を見下したような態度は、許せないですよね??
何で、警察官ってああいう人多いんだろう???

きっと、警察官にも親切な優しい人もいるんだろうけど
今回は、本当に嫌な人でした。
こんな思いするなら、届けなきゃ良かったよ~って
一瞬思ったけど。。。でも、落とし主さんは困っていた
だろうし、そういうのをほっとけないおせっかい気質
なので^^;

財布の持ち主の方と連絡がついて、財布が手元に
無事に戻っていることを願いたいです。

それにしても、警察官だからって、一般市民を見下す
ような態度を取るような人に警察官になって欲しくないよ~
と思った一日でした。。。

スポンサーサイト
☆独り言 / 2007.08.07 08:38 / TB[0] / CM[8]




ひどーい!
それ、ひどいですね!
せっかく届けたのに。なんで不愉快な思いをさせられなくちゃいけないんでしょうね。

私も先日のことがあったばかりなので、警察官の対応には少し疑問を感じています。
市民の安全を守るという大事なお役目もわかるけど、どうも警棒と拳銃を身につけると威圧的な態度になっちゃうようで本当に腹立たしいですね。
なんかあると公務執行妨害とか言っちゃって。

警視庁の業務に対するご意見というのがあるので、余力があれば報告してみるのもいいと思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket.htm

落し物を届けるといったごく当たり前のことをしただけなのに・・・
ホント災難でしたね。

Kiaora | | 2007/08/07 10:43 [編集]


Kiaoraさんへ☆
こんにちは~☆
今日も暑いですね~。

ところで、そうなんですよ~!!!
先日、拾ったお財布を届けに行った交番で
警察官の態度がすごい悪くて、嫌な思いを
しました(T_T)

Kiaoraさんから、先日の防犯登録の時のお話を
伺っていたので、その事を思い出しました。。。

そうそう!警察官って日常いろいろと市民の為に
尽くしてくださっているのでしょうし、いろいろあって
大変な仕事っていうのもわかりますが、
市民に対して、威圧的な態度をとるのは
許せないですよね~。

そうなんですよ~。
拾った財布を届けただけなのに。。。
まるで、悪いことしたみたいな気分になって
いや~な感じでした。。。

どこかにこの事を言いたいなって思っていたので
KiaoraさんにHPのアドレスを教えて頂いて
感謝です!!ありがとうございます1
ひと言言ってみようかしら!って思ったり
しています。

警察官にはあまり親切にされたことがないので
今回の事でよけいに不信感をもっちゃいました(>_<)

もうちょっと同じ目線で対応をしてもらいたいですよね~。

でも、Kiaoraさんにコメント頂いて、なんだか
気持ちが少しすっきりしました☆
ありがとうございます!!


管理人Coo | | 2007/08/07 14:26 [編集]


許せないっ!!
Cooさん、こんばんは~!
暑さに溶けそうです・・・。

しかしっ!Cooさんのブログ拝見して、怒りで燃えてます、私!
警察官は色々大変だろうけど、別に偉いわけじゃないし、
そんな一般市民を見下して良い訳がありません。
千円だろうが百円だろうが、財布落としたら焦りますよね。
そういう気持ちが分からないんですかね~?
警察官がそんな態度取ったら、
拾っても届けない人が増えると思うんですけどね。

更にひと手間かかりますが、ぜひ警視庁に報告した方が良いと思います~。
私は短気だから、多分その場で怒り狂って
「責任者呼んでこーい!(ノ`△´)ノ」になっちゃうかも(笑)
(この場合の責任者って誰になるんでしょうね・・・( ̄m ̄〃))

暑い中、時間を割いて届けたのに、
そんな対応されて本当にCooさんご夫婦が気の毒です。
ゆこ | | 2007/08/07 22:17 [編集]


ゆこちゃんへ☆
ゆこちゃん、こんばんは~☆
毎日本当に暑いですよね(>_<)
溶けそうですよね~(笑)

そうなんですよ~。
この前、交番に拾ったお財布を届けたら
若い警察官の方が対応してくれたのですが
何だかすごいぶっきらぼうで、威圧的な感じ
だったんです~(T_T)

うんうん!!そうですよね!
ゆこちゃんのおっしゃるとおりです~!!
100円だって金額の問題じゃなくて、お財布って
落としたら、すごいあせりますよね~。
カード類とかも入っているし。。。。
何か、中身を確認しているときのその警察官の
態度もすごい人を見下しているような発言が
あり、気分が悪くなりました。。。

そうですよね~。そんな態度取られたら
何だかこちらが仕事を増やしてごめんなさいって
感じになっちゃって、届けたのが悪いみたいな
気持ちになっちゃいました。。。

うんうん。そうですよね。
KiaoraさんにHPを教えて頂いたので、近日中に
苦情を書いて報告しよう!って思っています。

何だかこのままだと怒りがおさまらなくて^^;

そうですよね~。責任者って誰になるんだろう?(笑)
責任者を呼んでもらえばよかったかもなぁぁぁ。
その場よりも、帰ってからの方がだんだんと
頭にきて、夫にブチブチと文句を聞いてもらって
いました^^;
夫は、冷静な人なので、私ほど怒ってませんが
「警視庁に報告したら?」なんて言っていました。
やっぱり言うべきですよね~。

いくら大変な仕事だって、同じ目線できちんと
丁寧に対応をしてもらいたいですよね!

ゆこちゃんが、いろいろと親身になりコメントを
書いて下さって、すごいすっきり!!!!
一緒になって怒ってくださってありがとう☆

苦情報告しようと決心しました(笑)

管理人Coo | | 2007/08/07 22:31 [編集]



あたしも何年か前に一時停止で捕まって、点数引かれたけど、そのときの警察の人が。
こんな人が警察官??って思ってしまうような人でした。
でも警察とはいえやっぱり人間。
色々な人がいるんでしょうね。。。
KaOrU | | 2007/08/09 07:16 [編集]


カオルさんへ③☆
カオルさん、こんばんは~☆
いつもコメントありがとう~♪

カオルさんも前に一時停止の時に対応した
警察官が???って人だったのね~。

そうだよね~。警察官の鏡っていうような人も
いるとは思うけど、そうではない人だって
きっといるんだろうね~。

でも、人を威圧的に見下すような態度は
やはり改めて欲しいよね~☆

警察官に限らず、そういう態度は人を不快に
するし、誠意を持って対応をしてもらいたい
ものだなぁと思った出来事でした。

管理人Coo | | 2007/08/09 17:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/10 13:42 [編集]


そうなんですよ~☆
こんにちは~☆
お久しぶりです!!!
コメントありがとうございました☆
コメント返信遅くなってごめんなさい<m(__)m>

そうなんですよ~!!
交番の出来事の話は、奥様が行かれた交番と
同じ交番だと思いマス!
対応してくれた人が違っていたのかなぁ?!
それとも、私が怪しい人に見えたのかしら?(笑)
暑かったし、機嫌が悪かったのかもしれないですよね~。

何だか、悪い事をしたような気分になって
しまいました(>_<)
お財布が無事に落とし主の方に届いていると
いいのですが。。。。

元々警察官のイメージはあまりよくなかったのですが
今回の事でまた????という気分になって
しまいました。

でも、前に防犯で町内をまわっていた警察官の
方が家に訪ねてきてくれたときは、とても親切で
感じの良い方でした。。。

良い方もいるんですよね~!
たまたま機嫌が悪かったのかもしれないですよね。

暑い日が続いていますが、どうかお体に気を
つけてお過ごし下さいね☆

管理人Coo | | 2007/08/15 15:04 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
