++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


風林火山ツアー☆①
昨日から夫も仕事へ。。。
私も通常モードに戻りつつあるけど、それにしても
暑いですね(*_*;

ところで、お盆休みの間に夫と旅行へ行って来ました♪
今回は、夫の強い希望があり、長野と山梨への2泊3日の
旅!夫は、歴史に前からとても興味があるのですが、
今NHKでやっている【風林火山】を熱心に見ていて
武田信玄のゆかりの地をめぐる旅をしたいとの事で
今回は、【風林火山ツアー】をしてきました!
またまた何回かに分けて長い旅行記になると思いますが
お時間あったら、おつきあいくだされば嬉しいです!

初めに行ったのは、長野県。
【善光寺】に行って来ました!
長野 善光寺☆



長野には何回も行っているけど、善光寺は夫も
私も初めて行きました。

日本最古の御仏を祀る善光寺は、国宝の本堂、経蔵と山門、
仁王門が重要文化財に指定されています。
【遠くとも一度は訪れ善光寺】
という有名な言葉がありますが、テレビなどで見てから
一度はぜひとも訪れたいと私が思っていたお寺です。

善光寺は、戦国時代に、川中島の合戦時に武田信玄と
上杉謙信の争いの舞台となった事でも有名。

善光寺の本堂には、【お戒壇巡り】というのが
あります。
本堂の床下に降りて、光が全くない真っ暗闇の中を
進んで行って、御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れられると
極楽浄土に行けるというのものです。

旅行記で、ディズニーランドのアトラクションみたいと
書いていた方がいましたが、本当にその通り。。というと
不謹慎な気がしますが。。。^^;
でも、本当に真っ暗で何も見えず、怖かったです。
夫も私も無事に、錠前に触ることが出来ました!!
極楽浄土に行けるかな?!
本堂の内陣(畳敷きの間)・お戒壇めぐりは、
内陣券が必要で一人500円でした。

善光寺で参拝した後は、門前町にあるおそばやさんへ。
事前に調べて、【藤木庵】という江戸時代から
続く老舗のおそばやさんが評判が良かったので、
そちらでお昼を頂くことに。。。。
藤木庵「そば」


10割そばが売り切れで残念でした(T_T)
二八の天ざるを食べました!
お蕎麦の香りがとても良くて、コシがあっておいしかったです。
でも、やはり私が食べたお蕎麦の中でNO.1は、未だに
山梨の「翁」のそばです~(^^;)

暑くて暑くて、外に10分といられないぐらいでしたが
次の目的地へ向かうことに。

次は、【川中島古戦場】です。

5度にわたる信玄と謙信の川中島の戦いの中で、最も激しかった
4度目の戦いの舞台になったのが八幡原でした。
その跡地は、公園になっています。
今は、NHKのドラマの企画展【風林火山特別展】
やっているので、そちらも見てきました!

川中島古戦場☆

公園内は、とてもきれいでした。
信玄と謙信の一騎打ちの像もありました。

古戦場を後にして、次の目的地へ向かいました。
次は、【海津(松代)城跡】
海津城(松代城)☆


武田信玄が、上杉謙信の侵攻に備えるため家臣の
山本勘助に命じて作らせたと言われています。
川中島の合戦の舞台となったところです。
明治6年の火災で焼失して、門などのみが復元されたようです。


この日は、これで夕方になってしまったので、本日の
宿泊地【戸倉山田山温泉】へ。
千曲川沿いにある温泉町です。

宿泊したのは、じゃらんや楽天、ゆこゆこでもランキング上位に
入っていて、クチコミ評価もかなり高かった宿。
【亀屋本店】
小さな宿ですが、とにかく温泉がいい!というクチコミと
夕朝食が部屋出しという事、貸切温泉があるという事で
決めました!

部屋は、とても広くて、トイレバス付きのきれいな部屋!
二人では広すぎるぐらいの部屋でした♪

こちらの宿は、貸切風呂が5個あって、予約したプランだと
好きなお風呂を予約できるという事で、チェックイン時に
予約しました。

しかし。。。チェックインがちょっと遅くなってしまったので
入りたかった展望露天は、予約いっぱい(>_<)
宿の方のお勧めの新しい露天を予約しました!
亀屋本店☆露天風呂


貸切風呂と言ったら、もっと小さなのを想像しましたが
とっても広くて、お庭もついていて、脱衣所も広く
家のお風呂より全然広いわ~と思いました(笑)

宿の大浴場の温泉もすごい良かったし、評判通りの
良いお風呂でした~!

食事もすごいおいしくて、種類もたくさん!
朝もボリュームたっぷり。大満足の宿でした!

次の日に続く。。。。
スポンサーサイト
☆お出かけ&旅行 / 2007.08.17 08:37 / TB[0] / CM[4]




楽しそうですね~
Cooさんお帰りなさい。

善光寺よさそうですね~。
お2人とも錠前触れたので無事極楽浄土ですね。
公園も綺麗~。
宿のお風呂も良さそうですね~。
素敵な旅行を楽しめてよかったですね~。
次の旅行記も楽しみにしています。

旦那様お仕事今日からなんですね。
うちも今週3日だけ休みでしたが今日からです。
どこも結局行かなかったなぁ。
いったのは犬の散歩場所くらいです。

hiro | | 2007/08/17 11:17 [編集]


hiroさんへ☆
hiroさん、こんにちは~☆

無事に旅行から帰りました~!!
早速、旅行記を見てくださりありがとうございます!

長野の善光寺は、前から行ってみたかったので
今回行かれて良かったです!
国宝の本堂は、歴史を感じる建物でした。
【お戒壇巡り】は、真っ暗でお化け屋敷並に
怖かったですが(笑)、無事に錠前に触れたので
良かったです♪

宿は、小さな宿でしたが、お風呂も部屋も
良かったし、食事も良くて、大満足でした!

暑かったけど、いろいろなところを見られて
思い出深い旅行となりました!

hiroさんの旦那様もお仕事が始まったのですね!
毎日暑いと、どこかへ行く気力もないですよね。
私も毎日ダラダラしてしまっています。。。
明日から少し涼しくなるみたいですよね。
雨でも降ってくれれば、少しは涼しくなるかなぁ。

暑いので、体調に気をつけてお過ごし下さいね☆

管理人Coo | | 2007/08/17 11:45 [編集]



うちの夫も風林火山見ていますw
お盆に旦那様と旅行に行ってきたんだね~。
ステキ☆
善光寺いいなぁ~。
あたしも行ってみたい場所の1つです。
2人とも錠前触れたので極楽浄土だね。

KaOrU | | 2007/08/22 07:24 [編集]


カオルさんへ☆①
カオルさん、こんばんは~☆

カオルさんの旦那様も風林火山見ているんだね!
男の人って歴史好きだよね~。
そして、武田信玄は人気あるよね~。

お盆は、武田信玄ゆかりの地を旅して
きました☆
善光寺、前から行きたかった場所だったの~!
カオルさんも行ってみたい場所なんだね!
国宝だけあって、本堂は歴史を感じさせる
重厚で大きな建物で、感動したよ!

真っ暗の中で錠前を探すのは、ちょっと怖かったけど(^^;)
二人とも触れて良かったです!

今度行く機会があったら、ぜひカオルさんも
旦那様と挑戦してみてね!
管理人Coo | | 2007/08/23 01:08 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
