++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


靖国神社&神保町へ行って来ました。
昨日は、ものすごい暑かったけど、昨日の晩、今日も
雨が降ったせいか、今日はだいぶ涼しかったです☆

今日は、父が仕事が休みだったので、妹と家族3人で
久しぶりにお出かけをして来ました。

行った場所は・・・・「靖国神社」
sandou1.jpg


yasukuni.jpg



何故に靖国神社??という感じですが
最近何かと話題の靖国神社。
父が一度も行った事がないから、行ってみたいと
言いました。

思えば、私も妹も東京に住んでいながら、九段下には
何度も行った事はあっても、靖国神社は行った事が
ありませんでした。

そこで、行ってみようという事になりました。

午前中、ものすごい雨だったのでどうしようかな~と
思っていたけど、午後から止むというので出かける事に。



家を出るときに降っていた雨も、九段下に着いたら
すっかり止んでいました。

平日という事で人は少なめでしたが、それでも
思ったよりも人がたくさんいて、観光バスなども
止まっていました。
テレビ局も取材に来ていたようです。

参拝を終えてから、日本ではここだけという軍事博物館の
「遊就館」を見に行きました。
(拝観料800円)


展示物は、およそ5000点あるそうです。
思ったよりもかなり広くて、びっくりしました。

こちらは、鎧や脇差や刀、戦闘機、特攻機、戦車、
軍服、真珠湾攻撃に成功したという有名な電文
「トラ・トラ・トラ」の展示などもあり、
更に女子挺身隊血染めの日章旗、若き特攻隊員達が
出撃前に、故郷のご両親に最期の思いを込めたご遺書なども
ありました。

sensya1.jpg


心がとても苦しくなりました。
横を見ると妹も涙ぐんでいました。
私も涙が出ました。
ここで多くを語りたくはないので控えますが
いろいろと考えさせられた事は確かです。

遊就館を出て、最後に東京の開花予想は
靖国神社の桜の木の花で行われると聞いていたので
その桜の木がどこにあるかを探しました。
でも、見つからなかったので巫女さんに聞くと
すぐに教えてくれました。
桜の季節ではないけど、この木がそうなのかぁと
思いながら見てきました。

sakura.jpg



靖国神社を出た後に、私は神保町の本屋街に行きたかったので
神保町に移動しました。

そこでランチ!!

いろいろあるので、迷ったけど
ランチバイキングをやっていて、とてもリーズナブルな
「上海朝市」へ行く事に。
ランチは、何と1000円で食べ放題バイキング♪

残念ながら写真は撮らなかったのですが
食べ物は、10種類ぐらいだったかな。
シュウマイや餃子、炒飯、麺、回鍋肉、から揚げ、肉まん、
アンマン、他にもあったけど・・・
後は、デザートに杏仁豆腐がありました。
飲み物は、温かいお茶のみ。

味は、すっごいおいしかったとは言いがたいですが(汗)
この値段なら納得と言う、値段相当かそれ以上ぐらいの
価値はあったかな。

ランチを終えて、古書街を歩いて、お目当ての本を数冊
購入して、帰りました。

今日は、そんな一日でした。

しかし歩きすぎて、足がパンパンです~。
日頃の運動不足がたたっているなぁ(汗)

☆今日出かけた場所のデーター☆

□「靖国神社」
東京都千代田区九段北3-1-1
03-3261-8326

JR「市谷」、「飯田橋」より徒歩8分
半蔵門線、都営新宿線、東西線「九段下」より徒歩8分
有楽町線「市谷」、「飯田橋」より徒歩8分

●遊就館・・・拝観料800円
(年中無休、但し6月末、12月末に臨時休館日あり)


□上海朝市(中国料理ランチバイキング・・・1000円)

東京都千代田区神保町2-3-10
03-3288-2333
ランチ(月~土。但し祭日除く)11:00-14:00

神保町A6出口より1分

スポンサーサイト
☆お出かけ&旅行 / 2005.06.29 22:23 / TB[0] / CM[2]




わぁお
Cooさん、こんにちは!
九段下って、良く行くの!美味しい食べ物屋は分からないけど、あのあたり素適だよね。桜の時期も凄い綺麗だった!
靖国神社みると、小泉思い出すんだけど、やっぱ風格あるよね。中に入ってみたいとおもいつつ、入った事無いんだけど、トラトラトラとかも展示されてるんだね!

Cooさんの文、読みながら感じたんだけど、私ね、九段の桜とか、あのあたりを歩くと、妙に哀しくなってくるの、ピピンって何か感じるって言うか。そんな事も関係してるのかな~なんて想ってみた。
霊勘とか幽霊とか見た事無いんだけど、何か第六感?みたいなのタマに感じたりするの~。
やっぱ進化してない?笑

本当、昨日はまだ涼しかったからお出掛けには最高だったよね!
上海料理、おいしそー!海老が良いな、海老♪かに、小さすぎて食べる所ないもん(ワガママ)笑
楽しくて良かったね♪

MARIN | | 2005/06/30 13:02 [編集]


そうなんだね~。
MARINさん、こんばんは~☆

そうなの。昨日は父と妹と一緒に九段下、神保町界隈に行って来たの~。
MARINさんも九段下はよく行くんだね!!
私も前に仕事でよく行っていたんだけど、おいしい食事する場所とか知らないんだよね~(汗)。お店いっぱいありそうだけどね。

そうそう、靖国神社っていうと最近何かと話題だよね~。小泉(笑)。参拝問題。

MARINさんは、あの界隈を歩くと哀しくなるというか、感じるものがあるんだね。
やはり、感受性がとても豊かなMARINさんだからこそ、そういうものを感じとってしまうのかもしれないよね。

私は、昔は霊感女って言われたけど(笑)、年とともに??前ほど感じなくなりました。喜んでいいのかなぁ~。(笑)怖いのは見たくないからね~(笑)。
でも、昨日は靖国神社の敷地に入った途端にひどい頭痛に襲われて、遊就館に入ったら途端に息苦しくなりました。
私が考えすぎな面があるからかもしれないんだけどね(笑)
でも、展示物を見ていたら本当に哀しくなりました。いろいろ考えちゃったよ~。

でも、お昼の中華はまぁまぁおいしかったです。蟹は確かにおいしいけどあまり食べるところないよね~(笑)

久しぶりに家族三人でお出かけして、たくさん話もして楽しかった一日でした☆
管理人Coo | | 2005/07/01 00:03 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
